安全第一

こんにちは、建設部の北澤です。

以前現場見学に行き、屋根仕上げを近くで見ようと足場を上ろうとした時、上司からヘルメット被らないとダメだぞ!!と注意されました。

そうです、工事現場ではヘルメットを被らなければいけません。

頭上から物が落下してくる可能性がある場所では、ヘルメットの着用が義務づけられています。

また高所で作業する場合も、万が一墜落したとき頭部を保護する目的でヘルメットを着用するように定められています。労働安全衛生規則では、労働者と使用者双方に義務を設けています。

弊社の職人さんたちもしっかり着用していますね。

万が一事故が起こってしまった時、大事にいたらないようにヘルメットで頭部を守りましょう。

ヘルメットといえば、4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務となります。私は自転車通勤なのですが、正直、、なやみます。安全面を考えて前向きに検討しようかと思います。