名言

あきらめたらそこで試合終了だよ。
スラムダンク 湘北高校バスケ部 安西先生の名言のひとつ

こんにちは、建設部の北澤です。

私は中学時代、バスケットボール部で

弱小チームでしたが、厳しい練習に励んでいました。

練習から逃げ出したいとき安西先生の名言を

思い出して耐えて耐えていた記憶があります。

そして昨年長男が中学生になり、バスケ部に入部。

約25年ぶりに私もバスケしました。

中学時代と高校で趣味でやっていた約4年間のバスケ歴ですが、体に染みついているものですね。

長男「うまいね!」

母「中学で基礎練しっかりやったからね~」

そしてスラムダンクの映画!!

長男は部活仲間と、私は娘と見に行ってきました。

感動!最高!宮城リョータ!

私もポイントガードだったから、

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!

に感化されて家で自主練したものです(^^)/

今年も二級建築士試験に挑んでいるわたしですが、スラムダンクの名言を胸に諦めず精進します!!