下谷神社

毎日暑い日が続いていますね
休日、外出するのも億劫になります。
でも今年は長男が来年高校受験なので、夏休み開始と同時に学校見学・説明会も開始!!
ほぼ毎週末その予定で、長男とでかけています。
先日学校見学の帰り道、大きな鳥居を見つけ神頼み!!と思い下谷神社へ立ち寄りました。
下谷神社は奈良時代に建てられ、都内で最も古い「お稲荷様」だそうです。
商売繁盛と家内安全の御利益がある神様です。


学問の神様ではありませんが、家内安全・商売繁盛あってこそ勉強に打ち込めると思うので真剣にお祈りしました。
ただ自分の名前と住所を伝え忘れてしまいました…
神様の視点から考えると「この人はしっかりしてる」「他の人とは何か違う」と注目され、より応援されやすくなるそうです。
参拝時名前・住所を伝えるタイミングは、
二例二拍手→名前・住所→感謝→願い事だそうです。
少々時間がかかりますが、次からは必ず名前・住所を心の中で唱えようと思います。